スタッフブログ

Staff Blog

京都で和装の前撮りをするのにおすすめのスポットについて

2018.12.05

最近では、結婚式の前撮りをさまざまな場所で行う方が増えています。特に和装の方は、京都での撮影を希望することも多いようです。京都は歴史ある建築物が数多く現存し、和の雰囲気を楽しめるスポットです。春は桜、夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色を堪能でき、季節によってさまざまなロケーションを選べるのも魅力となっています。今回は、実際に京都で和装の前撮りをした方々のアンケートをはじめ、おすすめ撮影スポットや料金相場などをご紹介します。
古都・京都にて行われる和装の前撮り。京都府内の方はもちろん、全国各地から撮影に訪れる方も多い人気のスポットです。京都での撮影には、どういった魅力があるのでしょうか。今回は、「京都で和装の前撮りをするメリットは何ですか?」というアンケートを用意しました。実際に京都で和装の前撮りを行った方を対象に回答を募集し、うかがった意見をご紹介します。

京都で和装前撮りをするメリットのアンケート

1位:和装にあったロケーションで撮影ができる

もっとも多かった回答は「和装にあったロケーションで撮影ができる」でした。昔ながらの街並み残る京都は、和装との相性が抜群です。せっかく和服を着るなら、京都の美しいロケーションで撮影したいと考える方が多いようです。

2位:旅行のついでに撮影できる

次に多かった回答は、「旅行のついでに撮影できる」でした。一大観光スポットである京都へ、一度は訪れてみたいと思う方が多いようです。両家のご両親と一緒に来ても喜ばれる場所でもあります。

3位:質の良い着物が手ごろにレンタルできる

3位となったのは「質の良い着物が手ごろにレンタルできる」という意見です。京都は着物を着用する機会が多いためか、安く上質な着物をレンタルできるショップも充実しています。男性用の着物が多いのもうれしい点です。

京都での前撮りに人気のロケーションスポットは?

京都には写真映えするスポットが数多く存在します。ここでは、結婚式の前撮りに人気のロケーションスポットをいくつかご紹介します。

鴨川
鴨川での前撮り写真
京都市内を流れる鴨川。春には桜、夏には納涼床、秋には紅葉、冬には雪景と、四季折々の景色を楽しめます。個性的な形の飛び石の上で撮影するのも楽しそうです。

祇園
祇園での前撮り写真
古民家が並び、風情のある街並みを残す祇園。京都の和の雰囲気を感じたいならここがおすすめです。和装になって石畳の道の上に立つと、古き良き時代へタイムスリップしたような気分を味わえます。桜の季節には、枝垂桜を背景に写真を撮るのも人気です。

東山・白川
東山での前撮り写真
東山・白川エリアは歴史ある神社仏閣や古い建物が多く、昔ながらの文化の香りを堪能できます。Instagramで人気の八坂庚申堂にて、かわいらしい「くくり猿」と一緒に撮影するのもおすすめです。

自然公園幸せの森
自然公園での前撮り写真
自然の中で撮影したい方々には、自然公園幸せの森が人気です。有名な桜や紅葉はもちろん、大きな竹林が和装によく映えます。

今宮神社
今宮神社での前撮り写真
玉の輿神社の異名があり、「阿保賢さん」という神占石でも有名な今宮神社。ご祈祷のあと、壮麗な神社を背景に撮影可能なスポットとなっています。

古都邸
人通りのある街中ではなく、落ち着いた場所で前撮りしたい方は、日本邸宅の古都邸がおすすめです。庭園の石畳の小径は、すがすがしい空気の味わえる新緑の季節にぴったりです。

京都で和装の前撮りをする相場は?

華やかな着物を着て、京都の街中で行う前撮り。あこがれではあるものの、費用面が心配という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

料金の設定は業者ごとに異なりますが、たいていは

・撮影代
・着物レンタル代
・着付け代
・ヘアメイク代

などが基本料金に含まれているようです。プランによってはアルバム制作代やフォトDVD代、送迎代なども込みになっていることもあります。

また、業者によってさまざまなオプションが設定されています。着物のグレードアップや洋装の追加、場所の追加などのほか、新郎の紋付き袴の家紋指定代、ヘアチェンジ代、ブーケ代など、必要に応じて選んでみましょう。

これぞ京都というイメージの有名観光地での撮影は、たいてい大手の業者が請け負っています。料金設定は高めなものの、選べる着物や撮影地が多いというメリットがあります。

安い料金で前撮りを行う業者だと、有名なスポットで撮影するプランがない場合もあります。観光地ではなく、穴場での撮影がお好みの場合はこちらで良いかもしれません。

まとめ

上質な衣装と美しいロケーションが相まって、クオリティの高い撮影が楽しめる京都。和装がお好きな方には、特におすすめの前撮りスポットといえます。プランや業者によって変わるため、ご自分のお好みで選んでみてください。撮影料金は平日のほうが安く、週末になると追加料金が発生する傾向にあります。少しでも料金を抑えたい場合は平日の撮影を検討してみてください。

京都は人気の撮影スポットが多く、桜や紅葉の美しい時期などは特に混みあいます。早めに予約しなければ、お目当ての撮影場所が受付終了になってしまう可能性もあります。また、神社での撮影はたいてい事前予約が必要です。前撮りすることを決めたら早めに日程を決め、予約を済ませましょう。

お気に入りがまだ登録されていません